2014年07月04日

じゃがいも 掘ります!





今にも雨がふりだしそうな予感がしますが・・・


じゃがいも 掘ります ひらめき








DSC_0319.JPG











緑の井戸端は文字通り 緑色。

がんばってね exclamation









DSC_0355.JPG










掘ったじゃがいもがなんと・・・・









DSC_0359.JPG








ハート型 黒ハート


























posted by something-new at 17:24| Comment(0) | green & farm

鍬 (クワ)



この道具 なーんだ exclamation&question って聞かれて

答えられる人は・・・ 少ないでしょうね。

鍬ですよ。

土を耕す道具です。

井戸端のように粘土質の土では

みなさんがよく知っている鍬では土がべっとりくっついて

重たくて 振り上げられなくなります。

それで私は井戸端では三本爪の鍬を使うのです。

それでは 年長さんも鍬に挑戦 ぴかぴか(新しい)

重たいよ!



DSC_0348.JPG








おっ!

がんばって振り上げましたね。

そして 鍬の重さを利用してただ落とす。

そうすれば土に爪がささっていきます。








DSC_0349.JPG





あとは経験と慣れです。






よくできました 晴れ






DSC_0350.JPG

























posted by something-new at 17:11| Comment(0) | green & farm

くらべっこ



堀りあげたじゃがいもの 大きさを・・・








Desktop3.jpg






くらべっこ!














posted by something-new at 16:56| Comment(0) | green & farm

ハート型




こんなこともあるんですね。

子どもが堀りあげたじゃがいもが

なんと ハート型。




DSC_0357.JPG





ちょっといいじゃないですか!















posted by something-new at 16:24| Comment(0) | green & farm

スイスチャード



緑の井戸端の一角にプランターを置いて・・・






DSC_0304.JPG








育てているのはスイスチャード。













DSC_0309.JPG









スーパーで見かけますが

お値段が・・・ ちょっと高い。

種もお値段が ちょっと expensive ですが

発芽率もよく放っておいても育ちます。









DSC_0302.JPG










美しい葉ですね。














posted by something-new at 16:16| Comment(0) | green & farm

2014年07月02日

アザミ




緑の井戸端で育てたアーティチョーク。

つぼみから花を咲かせて・・・・






DSC_0228 - コピー.JPG






確かにアザミでしょ。

ある保護者の方が

「園長先生! これからも珍しい見たこともないようなお花を

 育てて下さい」と励まして下さいました。


頑張ります!







posted by something-new at 20:55| Comment(0) | flowers

いい香り



「先生 ここに飾ってあったあの花って・・・

・・・・なんのお花ですか?」


ある朝保護者の方が事務所を訪ねて下さって質問されました。







DSC_0001.jpg






「はい クチナシです」

久良岐の玄関の外に咲いています。

今年も次々と咲いているので毎朝いくつか切っては

飾っているのです。

なんて贅沢なんでしょう!

(このお花 1日しかもたないのです)












posted by something-new at 20:50| Comment(0) | flowers

2014年06月14日

舘山拓人 −ある時の情景―



中里にお住まいの舘山拓人さんが

銀座ギャラリーせいほうにて個展を開かれています。





DSC_1549.JPG











この彫刻のカタチになる以前の素材から

取材をさせていただきました。

ご興味のある方は【こちら】をご覧ください。

10ページ目に載せていますよ。

























posted by something-new at 12:37| Comment(0) | nakazato

2014年06月03日

「剪定」



中里第4公園で 

「剪定」ついて南土木の方から教わる機会がありました。

「剪定」ってわかりますか?

植木… の枝を切って整えることです。

せっかく伸びた木や枝を切るって逆じゃないの?って思うかもしれませんが

切ることで葉の数を増やし花の数を増やすことができるのです。







DSC_0762.JPG











剪定鋏の持ち方から 使い方 手入れの方法を教わり

実際に公園の植木を剪定します。

そうして 今度は実際に鋏を研ぐのです。

参加してよかったぁ!

お仲間に加えて下さったみなさん ありがとうございました




















posted by something-new at 18:09| Comment(0) | nakazato

2014年06月02日

Artichoke



Artichoke

和名は 朝鮮あざみです。

たった一粒の種から・・・・




DSC_0760 - コピー.JPG






こーんなに大きくなっちゃったんです。

あざみの花となる前の つぼみの段階で

ゆでて食べるのですが

かわいそうで 食べられません。




☆年中クラスの女の子の身長と
 比べてみてください。











posted by something-new at 10:57| Comment(0) | green & farm